- WEBデザイン&WEBプログラミング -sei2の日記- - http://blog1.dd-company.com -

eoスマートリンク レビュー (eoカレンダー)

eoスマートリンク専用アプリの「eoカレンダー」について見てみたいと思います。

eoカレンダーの画面 (月表示)

eoカレンダーの画面 (月表示)



eoカレンダーの画面 (週表示)

eoカレンダーの画面 (週表示)

「eoカレンダー」とは、eoのページの説明によると、
家族みんなで使えるカレンダーです。ぱっと書いてぺたっと貼れる手書きメモ機能で、誰でも簡単、楽しく使うことができるカレンダーアプリです。
との事。

eoカレンダー アプリ 手書きメモ

eoカレンダー アプリ 手書きメモ

では、カレンダーとしてはどうなのかと言うと、スケジュール管理に関しては、アンドロイド標準のカレンダーには遠く及ばないです。

不便に感じるのは下記の点です。

・googleカレンダーと同期しない。
・月表示で、スケジュールの内容がカレンダーに表示されない。
(色付きの丸でスケジュールがあるのを表示)
・スケージュールの通知機能がない。
・クレードルに置いた時のアプリに設定できない。

eoカレンダー アプリ ウィジェット

eoカレンダー ウィジェット (左から、1×1、2×2、4×4)

では良い点は何かというと、下記の点です。

・設定しなくても、日本の祝祭日になっている。
・今日を含む7日間先までの天気がカレンダーでわかる。
・手書きメモ(付箋)を貼る事ができる。 (日付とリンクはしない)
・今日のイベント情報を見ることができる。
・デザインが普通のカレンダーぽくって見やすい。
・スケジュールは8人まで登録可能。

eoカレンダー アプリ 設定画面

設定画面

結論は、この機能では、壁に貼ったカレンダーにスケジュールを書き込むほうまだ良いです。
スケジュール管理は、メジャーなアプリである「ジョルテ」を使ったほうが良いでしょう。
Googleカレンダーで家族分、新しいカレンダーを作成すれば、家族全員のスケジュール管理もできます。