- WEBデザイン&WEBプログラミング -sei2の日記- - http://blog1.dd-company.com -

確定申告を終えて

無事7回目の確定申告を終えました。
去年今までに最高額だったのが一転、今年は0でした。去年は、3月以降まったく仕事がなかったので当然なんですけど。
仕事は何をしていたかというと、自動車メーカーの系列子会社から設計を請け負っておりました。
おととしは過去最高の売り上げだった上、最大の減価償却費である、くるまの償却期間が終わっていたのでけっこうな額になりました。おかげで、去年は、収入が無いのにもかかわらず、所得税、住民税、個人事業税、国保保険料、国民年金達が、容赦無く私からお金を吸い上げていきました。
どうして、アメリカの銀行が潰れただけで、こんなことになっちゃったんでしょうか。でも、統計上は失業者ではないんです。家族や知人にも、「無職じゃない。仕事が無いだけだ。」と、言ってはいるんですが現実は厳しいです。まあ、「そのうちなんとかなるだろう」by植木等 って気持ちでいるのでなんとかなるでしょう。

そうそう、確定申告を初めてされる方に申し上げますが、各種控除は、所得税が0でこれ以上控除を申告しても仕方が無いと思っても、全部申告したほうがいいですよ。所得税で認められている「青色申告特別控除」、「専従者給与」が住民税では認められてない上、「生命保険料控除」、「扶養控除」、「基礎控除」なども、住民税の控除額は所得税より少ないからです。「医療費控除」、「生命保険料控除」、「損害保険料控除」は申告しても所得税に影響しないからといって申告しないでいると、「住民税」、「国保保険料」が、高くなってしまいます。

以上、確定申告を終えて思ったことでした。