- WEBデザイン&WEBプログラミング -sei2の日記- - http://blog1.dd-company.com -

ほぼ無料で50個のメールアドレス (3)

先日、「Google Apps」のドメイン管理者の確認が終わったので、次は、
メールアドレスの設定をしました。
(最終目的は、家族分のメルアドを作ることです。)
詳しい方法は、

http://www.start-apps.jp/introduct/new/step4.html
をご覧になればわかると思いますので、私が、間違ったところを書きます。
それは、「お名前.COM」のMXレコードの設定です。
DNSサーバーの変更のDNSレコードの設定でMXレコードを追加するのですが、
まず、ホスト名に何を記入すべきか悩みましたが、空欄のままでよかったです。
次に、Value欄にMXサーバアドレスを記入していくのですが、「Google Apps」
ページ上の文字をそのままコピペして記入していくと、DNS設定不可通知という
メールが届いて、MXレコードを追加できませんでした。
理由は、コピペしてValue欄に貼り付けたときに、文字右側にスペースも一緒になって張り付いていたためです。なので、コピペした後、右側のスペースを削除してやり直したらOKでした。ちなみに、MXサーバアドレスの最後の. (ドット)は、あってもなくても問題ありませんでした。
最後に「Google Apps」側のユーザー追加で、家族分のメルアドを作れば
目的達成です。メルアドは、名前@苗字.info にしました。
コレで、1年目は10円、2年目以降は920円で家族分のメルアドを維持できます。
後はただ、「Google Apps」の無料サービスが続くのを祈るばかりです。
ちなみに、「お名前.COM」の.infoドメインは、今は、380円です