- WEBデザイン&WEBプログラミング -sei2の日記- - http://blog1.dd-company.com -

こんなん、いました。

大阪の本町に坐摩神社というのがあって、
その神社の夏祭りでこんなん見つけたんで載せておきます。一昨日、撮ったものです。
「角さん狸」です。
普通の信楽焼きの狸なら、股間に大きなタマがぶら下がっているのですが、TV局のMBSのイベント用に作られたものなので、流石に、それは付いていないようです。(作った人の抵抗でしょうか。股間が妙に膨らんでいます。)
ちなみに神社の名前は、「いかすりじんじゃ」と読むそうで、「ざまじんじゃ」ではありません。でも、通称「ざまじんじゃ」でとおっているそうです。ほぼ、100%の人が「ざまじんじゃ」って読んじゃうんだから、そう呼ばれても仕方ありませんね。

角さん狸