- WEBデザイン&WEBプログラミング -sei2の日記- - http://blog1.dd-company.com -

交通事故だぁ~

先週の金曜日に、子供が自転車で事故りました。

朝の自転車通学で自動車と交差点で、出会い頭の事故でした。
幸い怪我はたいしたこと無かったのですが、相手の方は、子供が「大丈夫」といったので、連絡先も伝えずに行ってしまったそうです。
相手の車のほうが優先道路なので子供のほうに落ち度があるのですが、まだ未成年の中学生が大丈夫だからといったからといって、立ち去ってしまうのは許せないので、警察に届けて人身扱いにしました。
でも、たいした怪我でもないのに、事故現場に目撃情報を求める看板が設置されて、恐縮してしまいます。
それはそうと、体は大丈夫でしたが、自転車はフレームまで曲がっていたので、新しい自転車を手に入れなければなりませんでした。
下の写真は事故車の前輪ブレーキ部です。フロントフォークが逝っています。

事故車

近所のジャスコで15800円で6段変速、LEDオートライト付だったのでそれを買いました。
下の写真がその自転車です。


グラディーオロスポーツサイクル27インチ6段

通学用としては、前かごが小さかったので、別のかごを同時に買って付けともらおうとお願いしましたが、ハンドルがあたるので付かないといわれました。(写真のハンドル位置よりずいぶんハンドルが下がっていました。)
店員さんと議論するのもめんどくさいので、家に帰ってから、ハンドルの高さを調整して、事故車のかごをつけました。(ゆがんだかごを補正して、網の切れた部分は針金で補強しました。)
また、通学用なので、荷台がいるのですが、ついていなかったので、事故車から取り外してこの自転車につけました。

結局、1週間を過ぎても事故相手の方は現れなかったので、当方の自動車保険の人身障害を使うことにし、治療費は、健康保険を使って清算してもらいました。(保険屋さんによると、事故相手が見つからない時は健康保険が使えるそうです。)