- WEBデザイン&WEBプログラミング -sei2の日記- - http://blog1.dd-company.com -

WordPress 記事の上下に ウィジェットエリア を追加する方法

記事の上下に GoogleAdsense などの広告を貼り付けているブログをよく目にします。
このブログもそうです。

では、WordPress で同じようにするためにはどうしたら良いでしょうか。
テンプレートに直接コードを貼り付けたり、コードを別のファイルに書いて、テンプレート内で include したりすれば出来ます。
今回は、そうした方法でなく、ウィジェットエリア を作成する方法を説明したいと思います。
ウィジェット を使えば、ファイルを直接編集すること無く、管理画面上で内容を変更したり、追加削除したりできます。例えれば、 jugemブログ の フリースペース なような使い方ができます。

記事の上下にウィジェットエリア

1. 前回の記事 「WordPress 子テーマの 作り方」の手順で、子テーマ を作成します。

2. 子テーマの functions.php に下記のように記入します。

3. 管理画面にログインし、外観 -> ウィジェット に移動すると、画面右に作成したウィジェットエリアが現れます。

管理画面

4. テキスト ウィジェットを右にドラッグアンドドロップして、その中に、コードを記入します。

ウィジェットの配置

5. あとは、CSS で体裁を整えれば完成です。

※ 今回は、WordPress 3.41 、テーマ twenty eleven の 子テーマ を使用し、作成した ウィジェットエリア は、単一記事ページのみで有効になっています。