- WEBデザイン&WEBプログラミング -sei2の日記- - http://blog1.dd-company.com -

基金訓練に行ってきました。(22日目)

基金訓練(Webデザイン・プログラミング科)の22日目に行ってまいりました。
本日は、Adobe Illustrator CS4の実習です。

本日の内容は下記のとおりです。

1.角丸長方形ツール
 ドラッグで描画中、上下矢印キーを押すと角Rを変更可能。

2.多角形ツール
 ドラッグで描画中、上下矢印キーを押すと辺数を変更可能。

3.オブジェクト選択時に出てくる、バウンディングボックスが邪魔な時。
 メニューバーの「表示」から「バウンディングボックスを隠す」をクリックすれば消える。

4.シアーツール
 Altキーを押しながら中心にしたいところをクリックすると、数値入力で描画できる。

5.パスに沿って文字を書きたい時。
 ツールボックスのパス上文字ツールを選択して、パスをクリックして文字を打ち込む。

6.袋文字の作成。
・文字ツールで文字を打ち込む。
・打ち込んだ文字をコピーする。Ctrl+C
・コピーした文字を元の文字の背面に2回ペーストする。Ctrl+B
・最背面の文字の線幅5ptにし、線色を元の文字色と同色にする。
・最背面から2番目の文字の線幅3ptにし、線色を白にする。
・3個のオブジェクトをグループにする。

6.複数のオブジェクトを1列に並べたり、等間隔に並べたい時。
 対象となるオブジェクトをすべて選択して、整列・分布を使用する。

7.パスファインダー
 2個以上のオブジェクトを合成したりするツール。

今日のポイント

・整列で基準となるオブジェクトを指定したい時は、対象となるオブジェクトを選択後、基準にしたいオブジェクトをクリックする。
・楕円ツール、長方形ツール等で、中心を基準にして描きたい時は、Altキーを押しながら描画する。

実習で使用している教本

入門Webデザイン

3週間でマスター Webデザインの教室[CS4対応版]