- WEBデザイン&WEBプログラミング -sei2の日記- - http://blog1.dd-company.com -

ラジコを聴きながら。

先月から、ラジコの試験サービスが始まりました。ラジコは、ラジオの番組を同時ネット配信するサービスです。コレ、意外といいですね。テレビだとパソコンの作業中に、つい手を止めて見入ってしまうことがありますが、ラジオなら作業の邪魔になりません。
そういえば、最近、車を運転しているとき意外、ラジオを聴く機会が減りました。電車の移動時でも、携帯音楽プレーヤーで音楽を聴いています。思い起こせば、中学時代、夜のお耳のお供と言えばラジオでした。ヤンタンやオールナイトニッポンなんか聴いてました。ぬかるみの世界っていうのもありましたね。KBS京都の、島田紳助とか清水国明の番組(番組名は忘れました。)もよく聴いてました。
その当時、FMラジオをカセットテープに録音して音楽を聴くのは当たり前のことでした。コーセー化粧品歌謡ベストテン、ダイヤトーンポップスベストテンをエアチェックしてました。当然、音楽を持ち運んで聴くと言う概念は無く、家のラジカセで聴いておりました。
大学生になり、レンタルレコードと、ウォークマン(私が持っていたのは、金が無かったので、アイワのカセットボーイ)の登場で、ラジオを聴き事はなくなりました。それ以来、車の運転時以外で聞くのは、テレビ中継の無い時のプロ野球中継ぐらいです。今思うと、ウォークマンってすごいです。音楽を持ち運ぶなんて、革新的な事だったんですもんね。
で、ラジコの配信エリアは、関東地方は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、関西地方は、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県だそうで、IPアドレスで区別します。なので、プロバイダによってはエリア内でも聴けなかったり、エリア外でも聴けたりするそうです。そこら辺、「ラジコ エリア外」でググっていただくといろいろでてきます。

ラジコのホームページ