シャープのスマホ使用中、「AQUOSかんたんホーム」 有害なアプリの無効化 の警告が出た時の対処方法。

AU の AQUOS SERIE SHV34 を使用していて、2週間ほど前に、Andoroidのバージョンを8.0にアップデートしたのですが、最近突然、Google Play プロテクトが、警告を出しました。、
有害なアプリの無効化 「AQUOSかんたんホーム」はお使いの端末に有害である可能性があります。
ですって。



これが、何分か毎に警告音とともに繰り返されます。
メーカーやキャリアが、まだ、何も対応していないようなので、とりあえずの、対処方法をお伝えします。
対処方法は、とりあえず、GooglePlayプロテクト の通知を無効にします。下記の順番で行ってください。

設定 → アプリと通知 → 通知 → 通知 → Google Play ストア → ONの横のスライダタップ


とりあえずの対策なので、メーカーやキャリアが対応したら、元に戻してください。

追記 2018.4.20
auサポートの公式ツイッターで対処方法があがっています。これで治ったという人や、ダメだったという人もいるようです。
まずは、公式のやり方でやってみてから、ダメなら、上記方法をお試しください。

auサポート公式

関連記事

カテゴリー:スマホ
タグ: , , , , , ,

コメントを残す