PCで携帯サイトを確認する方法

携帯用のホームページを作って、実際携帯上でどのように表示されるか確認するための方法をご紹介します。
まず一番簡単なのは、gooモバイルのサイトビューワです。http://emu.mobile.goo.ne.jp/emu/emu.phpに行き、ホームページアドレスを打ち込んで「表示する」ボタンを押すだけで左側に携帯画面らしきものが表示されます。
その画面の下には、「docomo」「au」「softbank」の3つのボタンがあって、それぞれのボタンを押せばそのキャリヤの見え方になるようです。実際やってみましたが、どのキャリヤでも同じ表示で違いがわかりませんでした。また、横幅も広いので、実際の携帯とは見え方が変わってくると思います。
次は、firefoxのアドオンで、FireMobileSimulatorというのがあります。コレは、携帯の機種が切り替えられるので結構実際に近い見え方をすると思います。
最後は、これはdocomoだけですが、iモードHTMLシュミレータ2というソフトです。
このソフトはdocomoがホームページ確認用に出しているソフトで無料で利用できます。これはここからダウンロードし、パソコンにインストールして使用してください。
このソフトだと、携帯のメモリ不足による表示不可もわかるようですが、使い方はいまいちよくわかりませんでした。

以上、先ほどの記事の追加情報でした。

関連記事

カテゴリー:アフィリエイト
タグ:

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください