公立中学校入学時にいるお金。

娘がこの4月から公立の中学校へ入学するんですが、意外とお金が掛かるんです。
以下、列記してみます。

上靴 1,470円
体育館シューズ 2,200円
美術科用副教材 3,470円
アルト笛 1,900円
体操服(冬)上下 8,780円
体操服(夏)上下2セット 9,080円
ウインドブレーカー 4,900円
通学用かばん 4,900円
補助かばん(リュックサック) 1,300円
小計 38,000円

男子のみ
学生服上下(冬) 24,700円
長袖カッターシャツ2枚 4,000円
夏用ズボン 5,300円
半袖開襟シャツ2枚 4,100円
小計 38,100円

女子のみ
セーラー服上下(冬) 31,000円
セーラー服上下(夏) 18,500円
小計 49,500円

自転車通学のみ
ヘルメット 2,800円
カッパ 3,800円
小計 6,600円


男子徒歩通学 76,100円
女子徒歩通学 87,500円
男子自転車通学 82,700円
女子自転車通学 94,100円

ほとんどが学校指定のもので、指定業者から買うので高くついてしまいます。上記の中で、指定業者以外から買ったのは、男子の学生服、カッター、開襟シャツです。去年は、長男の入学の為に買いました。ちなみに、学生服上下(冬)13,860円、夏用ズボン3600円、カッターシャツ2枚3,990円、開襟シャツ2枚3,800円の合計24,250円で、
日本製学生服専門店 アイル

で買えました。
女子のセーラー服は、いろいろ種類がありそうなので、指定業者で買い、高くつきました。
義務教育はお金が掛からないと思っていましたが、結構な出費です。親が何に使うかわからない子ども手当てより、入学時に掛かるお金や、給食費、補助教材費、修学旅行費などの学校で必要な費用を無償にしたほうが、正しいような気がします。さらに、学校指定と言うのをもうちょっと考えていただいて、メーカーと品番を指定して、どこでも買えるようにしてもらいたいと思いました。学校指定業者というのは、なんとなく、学校と業者の良くない関係があるような気がしてなりません。
以上、来年公立中学に入学するお子様がいらっしゃる方のご参考まで。

関連記事

カテゴリー:雑談
.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください