エコポイントの申請(ネット申請)

はじめまして。今日からいろいろ書いていきたいと思います。
まずは、先日買った、液晶テレビのエコポイント申請をしたのでやり方を書いてみたいと思います。

液晶テレビは、ビックカメラ.COMで購入し、ブラウン管テレビのリサイクルも、同時にお願いしました。

まずは、必要書類です。

   ① 保証書のコピー
     メーカー保証書の、お客様お名前欄と、ご住所欄に記入します。
     販売店の保証書シールがある場合は、販売店名欄に貼り付けます。
     上記の記入等が終わった保証書をコピー(複写)し、コピーを、
     申請用書類に添付します。
     (原本は手元に保管します。)

    ② リサイクル排出者控えのコピー(リサイクルがない場合は不要)
     家電リサイクル権の排出者控をコピー(複写)し、コピーを、
     申請書類に添付します。
     (原本は手元に保管します。)

   ③ 領収書またはレシートまたは納品書の原本(ビックカメラ.COMの
         場合は納品書)
     領収書またはレシートまたは納品書をコピー(複写)し、原本を、
        
申請書類に添付します。
     (コピーは手元に保管します。)

ここからは、エコポイントのホームページへ行きます。

  1. まず、グリーン家電普及促進事業 エコポイントへいき、右上のほうの、個人用インターネット申請を、クリックします。
  2. ページの下のほうにある、注意事項を確認してエコポイントを申請するを、クリックします。
  3. フォームに記入していきます。(項目の横に?マークがあるのでそこにカーソルを持っていくと記入方法の説明が出ます。)
  4. 「申請者情報欄」の記入。(注意事項を見ながら全角と半角に気をつけます。)
  5. 「申請者購入商品情報欄」の記入。(家電リサイクル番号には、「リサイクル権排出控え」の「お問い合わせ管理番号」の数字を、ハイフンなしで記入します。)
  6. 「ステップ1. 購入商品登録(発行ポイント計算)」ボタンを押します。
  7. 「エコポイント交換申請欄」の記入。(交換せずにためておく場合は、何も記入せず、次の8へ行きます。)
  8. 「ステップ2. 交換商品登録(交換ポイント計算)」ボタンを押します。
  9. 「ステップ3. ないよう確認画面へ」ボタンを押します。
  10. 「インターネット申請確認」画面になりますので、内容確認の後、ページの下のほうの画像の文字を見て文字を入力します。
  11. プリンターの電源を入れて、印刷の準備をします。
  12. 「送信(申請書作成)」ボタンを押します。
  13. ブラウザの印刷窓が開きます(Firefoxの場合)ので、設定に問題なければ、「印刷」ボタンを押して印刷を始めます。(4枚印刷されます。)

さて次は、印刷した書類に記入したり、添付書類を貼り付けたりの作業です。

  1. 1枚目の、「エコポイント登録・交換申請書」の下のほうの欄の「申請者氏名」欄に、署名捺印します。
    申請書1

  2. 2枚目の、「申請必要書類貼り付け欄」に、①「メーカー保証書」のコピー、②「リサイクル権排出者控え」のコピー(ある場合のみ)、③「領収書またはレシートまたは納品書」の原本、を書類の指示位置に、指示通りに貼ってください。(必ず糊付けで、重ならないように折りたたみます。)
    申請書2

  3. 3枚目の、「申請必要書類貼り付け欄(購入店舗で利用した方のみ)」に、「地デジアンテナ工事の領収書」、「電球型蛍光ランプ等の領収書」を貼ってください。(私は、アンテナ設置や蛍光ランプにエコポイントを使用していないので、よくわかりません。)
  4. 4枚目は、控えなので手元に置いておいてください。

最後に、封書で3枚目に書いてある住所に郵送します。(封筒の中の書類は2枚(3枚目不要の場合)または3枚です。)
封筒

以上、記載した内容は、私が実際に行った作業を書いたものです。
実際に申請される方は、エコポイントのホームページの注意事項等をよくご覧になり、申請を行ってください。

申請が通ったらここで報告したいと思います。

  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ランキングへ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • おきてがみ

関連記事

カテゴリー:エコポイント
.

コメントを残す