基金訓練に行ってきました。(25日目)

基金訓練(Webデザイン・プログラミング科)の25日目に行ってまいりました。
本日は、今までやったことのおさらいです。

本日の内容は下記のとおりです。

ファイアーワークス・・・・・・レイアウトツール

1.カンバスカラー
 HP全体で使う色と同系色の薄い色を使用する。

2.アドビクルーラ
 アドビがネット上に公開しているカラーパレット(色セット)・・・スウォッチに追加できる。

3.カラートーンの決め方
・コーポレートカラー(ロゴカラー)
・業種によるカラートーン
・色の印象によるカラートーン

4.ライブフィルタ
 元データを使用しての画像加工処理で、画像劣化が小さい。

5.ブレンドモード
 同一レイヤーを使って処理しなければ、効果は現れない。

6.グラデーション
・極端なグラデーションにはしない。
・大きいグラデーションは1ページに多く使わない。

7.ドロップシャドー
・シャドーは薄めに。
・距離はあまり離さない。
・シャドーは右下が無難。
・距離を離したシャドーは、ページタイトルに。

フォトショップ・・・・・・素材作成加工ツール

1.アルファチャンネルによる切り抜きが、できる条件
・髪の毛、レースの服、草花などで使用。
・コントラストがはっきりしているとき使用。

2.レベル補正・・・ヒストグラムによる調整
・ヒストグラムの山が左側にある(露出不足)時・・・白のスライダを左へ
・ヒストグラムの山が右側にある(露出オーバー)時・・・黒のスライダを左へ
・コントラストを下げることによって、ぼんやりとしたイメージになる。
・コントラストをあげることによって、しゃきっとしたイメージになる。

3.トーンカーブの調整
・素材の凹凸感を出したい時・・・中間調を上げる。
・素材の凹凸感を無くしたい時・・・中間調を下げる。
・版画や油絵っぽく見せたい時・・・2値化する。

今日のポイント

アルファチャンネルでのレベル補正は
・背景の一番暗い部分で右のスポイトを使用。
・残す素材のちょっと明るい部分で左のスポイトを使用。

関連記事

カテゴリー:職業訓練
.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください