WordPressのメディアアップロードでHTTPエラーが出た。

WordPress で、メディアアップロード時に HTTPエラー が出たので、自分のメモ代わりです。

症状:

  • メディアアップロード時、HTTPエラー発生
  • アップロード自体はできているが画像のリサイズとかは自動でされていない(キャッチ画像が元サイズで表示される)
  • 画像編集画面で画像サイズが表示されない


環境:

  • WordPress Ver. 3.5.2
  • プラグインたくさん
  • ドラッグ&ドロップでも、ファイルを選んでのアップロードでも、同症状
  • Firefox,Chromeどちらでも発生

原因:

不明(WordPressのアップデートか、プラグインのアップデートが原因のようだ)

対策:

次のプラグインを無効化すれば正常になった。

  • SI CAPTCHA Anti-Spam
  • Simple Tweet
  • WordPress Download Moniter

※取りあえずは、画像アップの時のみ上記プラグインを無効化。

プラグインの設定により改善するかもしれないがめんどくさいのでしない。

このブログの環境での対策なので、参考程度にして下さい。

追記(2013/7/1)
上記プラグインを有効にして、jetpack を無効化しても正常動作しました。
jetpack のすべての機能を無効にしても本体が有効のままでは、エラーが出ます。
ローカル環境で確認したいのですが、jetpack はローカルで使用できないので症状を再現出来ませんでした。

追記(2013/7/24)
正常動作するようになりました。
はっきりとした原因はわからないままですが、プラグインのアップデートをしているうちに直りました。
SI CAPTCHA Anti-Spam(2.7.7.1)をアップデートした時点で直りました。
その以前に、jetpack(2.3.1)と、Wordpress Download Monitor(3.3.6.2)のアップデートもしていますが、その時点では症状は改善されませんでいた。(Simple Tweet は使用をやめました。)

関連記事

カテゴリー:WordPress
タグ: ,

5 個のコメント

  1. au修理
    Posted 2013年7月1日 at 2:41 PM | Permalink

    次のプラグインを無効化すれば正常になった。

    SI CAPTCHA Anti-Spam
    Simple Tweet
    WordPress Download Moniter

    とサクッと書いておられますが、特定するまでは大変でしたでしょうね。お疲れ様でした。

    • sei2
      Posted 2013年7月1日 at 3:03 PM | Permalink

      au修理 さん、コメント有難うございます。
      本文でも追記で書きましたが、jetpackが影響しているようです。
      ローカルで確認できないので、調査はここまでです。

  2. たろう
    Posted 2013年7月15日 at 4:03 PM | Permalink

    自分も本日全く同じ症状になりました。プラグインを無効化したりHTTPリクエスト制限を変えたりしましたが全く直らず・・・。昨日まではなんとも無かったのになんでこんなに突然なんでしょう・・・。

    • sei2
      Posted 2013年7月16日 at 4:27 PM | Permalink

      たろうさん、
      コメント有難うございます。
      画像をアップロードした時点で初めて気付く症状なので、発生原因が特定しにくいですね。
      そのうちプラグインのアップデートなんかで改善されるのではと期待しておりますがまだダメなようです。
      取り敢えずは、画像のアップロード時のみ記事に書いているプラグインを無効化して使用しています。

  3. Posted 2013年7月29日 at 12:01 AM | Permalink

    非常に参考になりました。ありがとうございます。
    私も同じ現象ですが、SI CAPTCHA Anti-Spam停止しても改善できませんでした。代わりに、WP Smush.itを停止したら直りました。WP Smush.itは昔から使っていましたのに。恐らくwordpress自身の問題だと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください