基金訓練の選考試験を受けました。その2

きのうは、基金訓練(緊急人材育成支援事業における職業訓練)の選考試験で、なんばに行きました。

試験科目は、「Webデザイナー養成科」で、筆記試験とグループ面接がありました。
筆記試験は簡単な計算と、国語の虫食い問題でした。問題自体は難しくなく、短い時間でどれだけ解けるかと言うもので、10分ぐらいでした。
グループ面接は、3~5人で、面接官の質問に答えるものです。私のときは、質問は2つあり、カリキュラムの中で一番興味を持った項目は何かと、就職活動はどのようにするのか、でした。面接は5分ぐらいで終わりましたが、待っている時間が長いので、筆記試験とあわせて1時間半ぐらい掛かりました。
私の場合は、カリキュラムの内容も見ていなかったので、「スタイルシートを使ってきれいに体裁を整えたい。就職活動は、訓練が終わってから職安で探す。」みたいなことを言いました。他に二人いらしたのですが、ちゃんと考えてきていらっしゃてる様で、まるで会社の面接の答えのようでした。

普通の会社の面接なら、私は間違えなくアウトでしょうが、パソコンスクールに入るだけなのですから、定員さえ超えていなければいけるのでないかと思ってます。まあ、今日ももう一件行きますので何とかなるでしょう。結果がよければ、基金訓練の様子など書いていきたいと思います。悪ければ、その事に触れずにブログは続いていきます。

今日の基金訓練の選考試験の様子は、次回に。

関連記事

カテゴリー:職業訓練
.

2 個のコメント

  1. 匿名
    Posted 2012年10月17日 at 3:49 PM | Permalink

    検索で来ました。近日申し込み予定で、とても参考になりました。少し楽になりました。

    • sei2
      Posted 2012年10月23日 at 9:37 AM | Permalink

      お役に立てて光栄です。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください